手相占い

【手相の生命線の見方8選】

占いが大好きな筆者が手相について、そして、手相の生命線の見方をご紹介します。手相で代表的な線として有名なのが生命線ですが、みなさんは生命線の正しい見方をご存じですか?見方を知ることで、より手相への理解が深まります。この記事を読めば、自分の生命線が何を示しているのかがわかります。ぜひ、最後までお付き合いください。

1.手相について

1-1そもそも手相とは?

手相とは、手のひらに刻まれた線や手の大きさ、形など、手のひら全体から運勢を見る占いです。古代インドから始まり、膨大なデータを集めて現在までずっと研究が続けられてきました。手相占いで分かるのはその人物の現在から過去・未来、性格などです。みなさんが気になる恋愛や人間関係など、手相を見ればその人物の大体のことがわかります。

1-2生命線とは

生命線は人差し指と親指の付け根の間から始まり、親指の付け根のふくらみを囲むように、手首の方向へ伸びている線です。頭脳線・感情線と並ぶ「三大線」の一つで、文字通り生命に関することがわかる線になります。例えば、過去や未来の健康状態、ケガの予知や寿命などです。自分の健康に不安がある方は、ぜひチェックしていただきたい線になります。

2.生命線の見方

2-1左右どちらの手を見るか

生命線を見るうえでまず大事なのが、左右どちらの手を見るかです。一般的に、右手は現在の状況や未来の運勢を表し、左手は生まれもったものや特徴を表しています。なので、右手を見ると今後の健康状態や生命力などがわかり、左手を見ると元々備わっている生命力や体力などがわかります。占い師によってもさまざまですが、基本的には右手を見て占うことが多いです。そのため、自分で占いたい方は、右手を見るといいでしょう。

2-2長さを見る

生命線の長さを見るのも大事なポイントです。長い生命線は強い生命力を表し、短い生命線は病気やケガに対する抵抗力の低さを表します。長い生命線を持っている方は長寿の運勢を持ち、たとえ病気になったとしても、持ち前の強い生命力で回復が早くなります。では、短い生命線を持っている方は短命なのか?と不安に思われるかもしれませんが、寿命の短さを示すものではないのでご安心ください。あくまで長い人と比べて身体が弱く、抵抗力が低い傾向であることを表しています。

2-3濃さ・薄さを見る

生命線の濃さ・薄さでも運勢に違いが出てきます。生命線が濃い方は健康で活動的。生命線が薄い方は病気になりやすく、虚弱傾向にあります。生命線が濃い方はバイタリティにあふれており、病気や困難も乗り越える精神力を持っています。体力を使う仕事がおすすめです。生命線が短い方は持っている能力を最大限活かすため、体力をつけることをおすすめします。頭を使う仕事がおすすめです。

2-4カーブを見る

生命線のカーブにも健康状態が現れています。カーブの大きさの基準は中指の中心線から出ているか出ていないかで判断し、中心線から出ている方はカーブが大きく、出ていない方はカーブが小さいという見方になります。カーブが大きい方はエネルギッシュで健康的。行動力があり、性格も明るい性格です。カーブが小さい方は体力がなく、疲れやすい傾向があります。性格は内向的でおとなしい方が多いです。

2-5途中で切れている

途中で切れている生命線というと、なにか不吉なことを暗示しているのではないかとイメージされる方も多いのではないでしょうか。実際、生命線が途切れている時期に体力が落ちたり、生命力が弱まったりします。途切れている時期がいくつの年齢であるのかは、「流年法」で調べることが可能です。生命線の一番上の起点を10歳とし、そこから約1センチ間隔で10歳づつ年が重なっていきます。途切れている生命線がある方は、大体いくつの年に切れ間があるかをチェックしてみましょう。

2-6枝分かれしている

生命線が途中で枝分かれしている場合、線の薄さ・濃さで意味合いが変わってきます。線が濃い方は生命力が強く積極性があり、仕事やプライベートで成功をつかみやすいと言われています。社長やスポーツ選手はこの手相を持っている方が多いです。線が薄い方は病気になりやすく、消極的でメンタルが弱いです。枝分かれしている位置で、それらの出来事が起こると言われています。先ほどお伝えした「流年法」で、いくつの年に起こるのかチェックしてみましょう。

2-7線の途中に円がある

線の途中に円がある場合、ケガや身体の不調を表します。この場合、円が生命線のどの位置にあるかを注意深く見てください。こちらも先ほどお伝えした「流年法」を参考にすると、いくつの年に不調が起こるかを予測できます。生命線の終わりが円である場合、晩年にかなり体力や精神力が落ちるので、今から身体を鍛えるといいでしょう。

2-8二重になっている

生命線は1本だけというイメージがありますが、生命線と並行して二重に線がある方もいます。この二重の線は、生命線の意味をより強くするという意味合いがあります。生命線が二重にある方は生命力が強く、超人的な気力と体力を持っており、長寿になる方が多いでしょう。稀に三本、四本とたくさんの生命線がある方もいます。本数が多ければ多いほど生命力の強さを表すので、生命線が多い方は無限のパワーを持ち合わせています。

【まとめ】

今回は手相について、そして、手相の生命線の見方をご紹介しました。占いは、自分のことや相手の気持ちを知るために使うなど、さまざまな活用法があります。今回ご紹介した見方は、すぐ実践できるので試してみてください。今日ご紹介した占いは電話占いで占ってもらうことが可能です。現在、当たると有名な電話占いの館として「ピュアリ」・「ウィル」・「ヴェルニ」・「魔法のランプ」などがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。